宇宙を駆けるよだか 〜アカツキ〜

 

Netflix オリジナルドラマ

宇宙を駆けるよだか

 

まずは発表から今までの

私の気持ちから振り返ることにしよう。

おそらく長いですが、、

あらかじめご了承を…

 

 

2018年2月18日

私の耳に入ってきたのは

重岡大毅&神山智洋 ダブル主演」

 

Netflix??!

ダブル主演???!!

なに!!!??

 

 

って言うのが私の第一リアクション。

 

炎の転校生~REBORN~」に続いて

次の俳優としてのお仕事がまたNetflix

続いたァ〜繋がったァ〜という喜び。

その反面、ほのてん で経験した

テレビでの露出の少なさ。

雑誌でのインタビューの多さ。

正直、正直ね、色々な感情が芽生えた。

 

 

しかし、、

断然に嬉しさの方が強かった。

待ちに待っていたお仕事が来たから。

 

 

【ダブル主演】

 

相手は神ちゃん!!!

 

内容は?!!

そう思ったら居てもたってもいられなくて

電子書籍で見れることを知って

調べて一通り全部読んだはいいものの

やっぱり

「原作欲しい!!紙で見たい!」

そう思った私はすぐ行動に出た。

本屋を走り回りやっと見つけた。

3冊揃っていた感動に、

どっかから見られているようで…

「早く買いなさい!」

と言われてる気がした。

 

冷静にゆっくり読むにつれて

わかってくる内容。

 

  • 高校生役
  • いちごオレ
  • インコ
  • 丸字
  • クラスのムードメーカー
  • 神ちゃんと喧嘩

 

etc……

 

もう頭の中はパンク寸前。

少女漫画なだけあって

ほんとに一つ一つのセリフが

キュンキュンする。

 

久しぶりに読んだ少女漫画が

私の心に深く染み込んできた。

 

配信前ということもあるのでここまでで…

 

 

 

WESTivalのツアー中の情報解禁

まだ情報もそれほど出ていなかった2月。

2月から私の頭の中も心の中も

宇宙を駆けるよだか」にまっしぐら。

自分のWESTival参戦が残っているにも

関わらず…

 

WESTivalの番宣でかみしげが爆発

  • 手招きからの頭ポンポン…
  • 照れ笑う2人…
  • お互いを褒め合う2人の世界…
  • うまく伝えられない重岡くん
  • カバーする神ちゃん

あぁ、色んなことあったなぁ、、

 

 

そして決まってから次の情報解禁までが

ほんとに長かった…

 

この発表があったその日から

私は、朝起きて

【重岡くん】[🔍]

ジャニーズWEST】[🔍]

重岡大毅】[🔍]

と検索をかけるのが日課になった。

検索履歴、候補には「重岡くん」が常にいた。

私が夢の中にいる間に

何が情報が出てるのではないか。

ただ、ほんとに何も出てこない。

見たことある記事、ツイートが

並ぶばかり。新しい情報などない。

 

忘れられてしまったのか…

夢だったのか…

私だけがはめられたドッキリなのか…

って思ってた、、

そんな訳ないのに(笑)

 

 

2018年6月7日

神山くんがゲストの回にて。

8月1日配信開始

主題歌 :ジャニーズWESTアカツキ

来週木曜日ポスター&予告編 解禁

 

そんな時に来た、、、

完全不意打ちに来た情報解禁パート2

 

主題歌の名前が「アカツキ

よだか や、、これはよだかや、、

と、題名で思った。

 

予告編が解禁だと!!!

とりあえず1週間 生きなきゃ

と思ったほど(大袈裟)

 

 

2018年6月14日

ついに来たこの日。

何時に解禁されるのか。

0時?日にち変わってすぐ?いつなの?!

 

起きてるわけにもいかないので素直に寝た。

 

 

勝手に目が覚めた時間は朝の5時。

目覚ましより1時間早い。。。

この日私は7時には家を出た。 

よく覚えている。

電車の中。

気になっていつも通り

【重岡くん】[🔍]

 

 

出た!解禁した!!

ポスター!!!予告!

流れた〜!!!!

 

しかし私がいるのは満員電車の中。

叫びたかった…

とりあえず 予告を

クリ○プボ○クスに入れた。

 

 

学校について何回も何回も見た。

あの時の張り裂けそうな想いと嬉しさ。

 

なんでこんなにかっこいいのか。

答えのない沼に落ちた。

予告編の最後の最後で私は召された。

 

 

 

2018年7月18日 レコメン

 

情報解禁 レコメン好きすぎるでしょ。 

 

Netflixオリジナルドラマ

宇宙を駆けるよだか

主題歌:アカツキ  初解禁

 

うまく伝えられないから

もしかしたら伝わらず

語弊があるかもしれない。

 

歌割り

歌詞

 

全てが「宇宙を駆けるよだか」だった。

 

「大好きだよ なのに張り裂けそうに切ない」

「大好きだよ なのに素直になるのが怖くて」

「大好きだよ だから張り裂けそうに切ない」

 

歌詞を文字だけで見てると

切なくて、悲しくて、孤独で…

宇宙を駆けるよだか の登場人物の

もっと深い心の部分が

見えたような気がした。

 

 

2018年7月23日

ジャニーズWEST 10th single

「スタートダッシュ

ジャケ写解禁

 

どこかで見たことあるような、、、

この大量生産されるメンバー

 

私は発売が決まったその日から

「スタートダッシュ」ではなく

「スタートダッシュ/アカツキ

として世に出して欲しいと思ってた。

むしろ私は、アカツキをもっと

出して欲しかったくらい。

 

爽快感溢れるスタートダッシュ

切なく、悲しい、アカツキ

 

10th シングル で

2場面のジャニーズWEST

魅せられるなんて 、、

どうしてテレビ披露は

スタートダッシュだけなんだ!!!!

私の中での議題だった。

悔しかった。

こんなにいい曲なのに。

見れないことが悔しかった。

 

この約半年間

色んな「悔しい」を感じた気がする。

ただ、でも全部楽しかった。

 

 

 

 

〜私が思う 宇宙を駆けるよだか

 

少女漫画だけでなく、

マンガを実写化にする時は反論は付き物だ。

どんなものにもファンがいる。

重岡くんや、神山くんにファンがいるように

原作者さんにも、原作にも

もちろんファンはいるのだから。

 

配役が逆だという人もいるだろう。

なぜこの2人が火賀と水本を演じるのだと

疑問に思う人もいるだろう。 

 

重岡くん、神山くんには

いい意味で、期待を裏切ってほしい。

皆さんには裏切られてほしい。←

 

 

普段はふざけてばっかりの重岡くんだが

こんなにできるんだ。

キュンキュンするだぞ。

火賀くんは重岡くんに適役だ。

そう思った人はもちろんだが

重岡くんが演じた火賀くんを

一度でいいからみてほしい。

 

原作では標準語の火賀くんが

本ドラマでは関西弁になる。

まじか!?と思ったが

きっと、とても素晴らしい火賀俊平が

そこにいると思う。

 

神山くん演じる しろちゃんは

一見、嫌な奴に感じるかも知れない。

だから絶対に、最後まで見てほしい。

 

そして、宇宙を駆けるよだか

皆さんがきっと1度は感じたことのある

嫉妬や、妬み、劣等感。。

憧れや羨ましさ から始まっている。

だから、物語そのものを見てほしい。

少しは登場人物の気持ちが分かるはず。

 

然子ちゃんだって、あゆみちゃんだって

火賀くんだって、しろちゃんだって。

きっとみんなの周りにもいると思う

 

  1. スポーツ万能 成績優秀
  2. クラスの人気者。ムードメーカー
  3. 性格も見た目もいい女の子
  4. 一人ぼっちの女の子

 

きっといる。

上記のような子達に対して、

どんな気持ちでもいい。

なにか思ったことはないか。

あるいは自分がその立場でないか。

 

共感できるところがあると思う。

 

 

 

まとめ

今更なことを改めて言うが

私は第一に重岡くんのファンである。

だからもしかすると

この文も読み取る人によっては

過保護だとか エゴだとか 贔屓だとか

思う人がいるかも知れない。

そう。その通り。もちろんそうだ。

 

重岡くんが主演だから。

重岡くんと神山くんのダブル主演だから。

きっと本来ならば

推したくないと思うのだろう。

 

ただ好きだから推す訳では無い。

ただファンだから見てほしいのではない。 

むしろ、私は見て欲しくない。

私の自慢の自担であるから。

知って欲しくないから。

でも、知って欲しいと思った。

見てほしいと思った。

 

もしかしたら神山担の中には

やめてくれって思う人もいるかも知れない。

そこはほんとに申し訳ない。

 

なにもやましい感情なんて無い。

純粋に作品を見てほしい。

 

そして、何よりも

この原作が私は好きだ。

私は元々あまりマンガを読まない。

だからこの作品自体も知らなかった。

この作品を読んだのも

重岡くんが出るからという入口でしかない。

 

なんでこんなにも素敵なお話が

Netflixなんだろう。 

そうでなくてもなんでNetflixなんだろう。

なんで映画でもテレビでないんだろう。

なんで世界配信なんだろう。

なんで、、、なんで、、

今でも私の中には様々な葛藤がある。

 

 

世界配信なんてビックチャンスすぎる。

どこかのお偉いさんのお目目に…

なんて思ったり。

結局はこんなことも考えてる。

 

 

炎の転校生 に続いて 宇宙を駆けるよだか

Netflixが続いてることもすごいんだ。

重岡くんすごいな。

どんどんどんどん、大きくなっていく。

そんな、瞬間を見ている今が

すっごい幸せなのかもしれない。

いや、私はほんとにとっっっても幸せだ。

 

 

2018年8月1日

 

いよいよ配信日。

 

私はどんな感情を抱き

どんなことを思うのだろか…

 

 

-END-